ふくゆきブログ

アルファブロガーアワードを受賞した村上福之の記事にするほどでもないブログ

*

本を書くって最強の勉強法かもしれない:

   

Twitterでswiftのことを書いていたら、えらい出版社からswiftの電子書籍を出さないかというはなしになった。残念ながら、swiftはそんなに触ってないし、人生でiOSアプリなんて、2,3回しかつくったことがない。しかし、まぁ、わからんでもないので、一晩で、ざざーっとたたき台を書いた。なんかね、自分で適当につくるとまったく適当にコピペの知識しか入れないんですけど、本を書くとなると、まじめに勉強しますよね。

本を書くって最強の勉強法かもしれない。

そういえば、大学のゼミや研究室でも、テーマを与えられて、発表する直前になって、ぜんぜん知らないことを、いかにも知ったかぶりして発表するためにめちゃくちゃ勉強するわけで、知らないことを発表するのも昔はいい勉強法だった。だった。。。今は、変に度胸がついて、適当なことをいって、適当にのらりくらししたスライドをつくる癖がついてしまって、勉強会で発表するにしても、適当になってしまった。大人になるのはつらい。

 

Comments

comments

 - 未分類

  関連記事

no image
浜崎あゆみ放送事故とキレイ!カワイイ!系スレとニュースが恐怖だ
オッサン同士でつるんでいるとビジネスセンスがなくなる
「日本死ね!」「待機児童がー!」の問題は「日本が死ぬ」必要はない。死ぬのは東京。
no image
日本はbot後進国になる運命かもね。
no image
#ISIS の日本人処刑ツィートとその反応がすごすぎる:
no image
メモ:ソフトバンク買収ゲームをつくりたい
no image
android wearがiPhoneに対応して、AppStoreに登場したらしい。
起業家は嫁さんに資産状況は言わないほうが平和だと思う。
いまだに使いにくいというオッサンのためのWindows10の講座:
もうGoogle検索ってダメかもね:(SEO/AMP)